« 樹木と木漏れ日 | トップページ | 水草水槽のコケ対策10 »

2007年5月13日 (日)

クリプトコリネ

 クリプトコリネは、東南アジアに分布するサトイモ科のロゼット
形の水草です。

 クリプトコリネの仲間は葉の形や大きさなどの違いで、多くの
種類があり、水草ファームで固定された改良品種もあります。

 その中でも有名な種類として、クリプトコリネ・ウエンティ・グリ
ーン、ベケッティ、バランサエ、クリルーケンス、ワルケリーなど
があります。

 私の水草水槽にもクリプトコリネ・ワルケリーを植えていた時
期があります。ワルケリーは、最もポピュラーなクリプトコリネで
育成も比較的容易です。

 しかし、クリプトコリネの仲間はストレスに弱く、急激に水質が
変化すると溶ける様に枯れてしまいます。

 私の場合も購入時、ショップの人に『先ず枯れますよ!』と
言われました。その予言は見事に的中しました。(笑)

 しばらくしてから、新芽が出てきて綺麗に再生しました。

 水草水槽を始めると一度は試したくなる水草の一つですよね。

 次にクリプトコリネを植えるとしたら、クリプトコリネ・ウエンティ・
ブラウンを試してみたいです。

 クリプトコリネ・ウエンティ・ブラウンは、葉が茶色でとても落ち着
いた雰囲気があり、クリプトコリネ・ウエンティ・ブラウンをメインに
したレイアウトも魅力的です。

 一般的には、クリプトコリネ・ウエンティ・グリーンの方が人気が
あるようです。好みの問題ですね。あなたはどちら派?(笑)

 あなたも水草水槽レイアウトで、癒しのライフスタイルを

人気ブログランキング
観賞魚ブログ ランキング

 

|

« 樹木と木漏れ日 | トップページ | 水草水槽のコケ対策10 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199405/15056420

この記事へのトラックバック一覧です: クリプトコリネ:

« 樹木と木漏れ日 | トップページ | 水草水槽のコケ対策10 »